So-net無料ブログ作成
検索選択

オーラの町へ [観光]

昨日、群馬県邑楽郡邑楽町へ行きました。

初めて行ったので、さてなんて読むのか、辺りをキョロキョロしていたら「おうら」と書いてあるのを見つけて間違いなかった。

オーラとは書いてなかったが興味深い名称だ。ホームページを参照して下さい。http://www.town.ora.gunma.jp/index.html

シンボルタワー「未来MiRAi」(36m)が町のいたるところから見れて、昇ると周りの景色がよく見える。富士山も日によって見えるらしい。

      

6月9日まだ水田はあまり稲が植えてあるところが少なく、そのかわり薄茶色した麦の畑が多く見られた。普段麦畑に縁がない地域に住んでいるせいか珍しく感じた。

多々良沼公園という場所は、沼という割に広くて驚く。川が2本あり、多々良川は入って出ていくので、水はきれいかもしれない。やっぱり湖という感じだろうか?

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ギリシャ旅行でドッキリ! [観光]

1990年ギリシャのアテネにツアーで参加して旅行した時、ツアーガイドさんにホテルでエラベーターに乗らないように言われました。立派なホテルなのになぜでしょうか?次のうちから選んでください。3択です。

1.エレベーター製造会社がある会社で、事故のニュースがあったから
2.電気会社のストライキで停電になって閉じ込められると困るから
3.エレベーターが有料で降りるときにお金をとられるから


現在ギリシャの様子はわからないけれど、当時は景気も悪いせいかいろんな会社がストを行っていました。正解は2番の電気会社がストを起こしそうで、停電になるおそれがあるからデス。実際ストが行われ、ホテルの窓から外を見ていたら、遠くからだんだん建物などの電気が消えてきてホテルも停電になりました。

その後空港へ移動するためのバス会社がストで来ない。ガイドさんどうする?するとツアー会社がバスを別に用意して空港まで行けました。

そのあとローマへ行く予定なのですが、飛行機会社がストで、やはり別に飛行機が用意され、予約席でなく乗った順に席について何とか移動できました。旅行するときは力の発揮できる会社のツアーでよかったと思った。飛行機とパイロットのみ何かの方法で用意したんですね。ギリシャからの脱出完了。

空調機器       温調機器    ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

共同浴場の桃山風建築「大湯」を中心とした山田温泉 [観光]

人気ブログランキングへ

今年も忘年会で山田温泉に行ってきました。

共同浴場の桃山風建築「大湯」を中心とした品の良い旅館ホテル)や店が数件集まっている。森鴎外をはじめ多くの文人墨客が愛した、開湯200年の歴史をもち、映画の撮影などで俳優が宿泊し、色紙が飾られている。

松川渓谷が旅館からよく見える。今は冬でちょうど雪が降って温泉に来た気分を楽しめる。雪のない季節なら、観光スポットも多いし、山を散策する楽しみ方もある。

山田館(ホームページ)の紹介。山田館は上で紹介した大湯のすぐ横にある。ホテルに着くとまず抹茶をいただき、その後部屋に通される。すべての部屋の様子はわからないが、3~4人用の和室では、部屋が2部屋に分かれている。松川渓谷の見える部屋に冬はコタツがあり、ゆっくりお茶が飲める。この部屋に布団がひかれると、もう一つの部屋にコタツが移動され、そこで夜はのんびりできる。

食事は部屋食があるのかどうかわからないが、団体でいったので、2階の大きな部屋で、団体の大きさにより、区切りがされてそれぞれが食事をすることができる。畳の場所とテーブルの場所に分かれている。今回は20名ほどで畳の場所で宴会をして、翌朝の食事はテーブルで食事をとった。

温泉は松川渓谷の見える男女別の風呂が地下にあり、湯花がいっぱい。源泉が熱いので、旅館の人が見回りしているようだが、熱く感じる時もあるかも。ロビーと同じ階には露天風呂がある。ここは時間により男女入れ替わる。浴衣はサイズを変更してくれるので、旅館の人に伝えるとよい。

なお、事前に温泉まんじゅうを旅館に頼んでおけば、すぐそばの温泉まんじゅうやから取り寄せておいてくれると思う。結構うまい。アンは漉し餡。

高山村には他にもいろんな温泉があるので調べてみるとよいと思う。

高山村温泉案内(ここをクリック)

信州高山温泉郷観光協会ホームページは次をクリック



空調機器(精密空調)       温調機器   ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。