So-net無料ブログ作成
検索選択

アルツハイマーの話。長野出身!小沢昭一氏 [長野県]

富士通ファミリ会という集まりで記念講演があり、小沢昭一氏の講演を聞きました。昭和4年生まれらしいです。

ボケについての話でした。この表現の善し悪しは分かりませんが、氏は亡き母のアルツハイマー病についての苦労だった話をしていました。私の身近にいませんがすごく納得のいく話を聞かせてもらいました。

小沢氏も80歳を超え、親子でなる可能性があると医者に言われてので、ある対策をしているそうです。静岡浜松で症状の出た人を調査した結果、音楽に無縁の人がなるとの話だったので、鼻歌なんかは人と話しながら、公演中も何度か浪花節などを歌っていました。あとハーモニカがとても上手で、ビックリしました。歌って健康に良いのは今更だけど納得!

ハーモニカを良く知っている人はご存じの通り、いろんな種類のハーモニカがあるのですが、今日は2つのハーモニカを使って演奏し、2曲披露してくれました。

 

手遊び(カラー)

 

それよりプロフィールにないのですが、本籍の話になり、何と長野県上水内郡古里村富竹の出身、今は長野市富竹ですが、お父さんは長野市高田の写真屋で修業して写真屋をやっていたそうです。いつからか知りませんが子供の頃東京に移ったようです。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スケルトン バンクーバーオリンピック [長野県]

スケルトンでバンクーバーオリンピック(カナダ)に出場するのは越和宏選手と田山真輔選手(男子)、小室 希選手(女子)の3名。

スケルトンって何か、頭を進行方向に向け腹這いの状態でそりに乗る。全長1300から1500mのコースで最高時速130kmになるらしい。

リュージュは足を進行方向に向けて仰向けの状態でそりに乗るので、操作方法が全く違う。

長野県の越選手が以前町内の体育館で講演していただいたときに、何か一番になるためにこのマイナーな競技を選んだらしい。仮にこの競技を引退してもまた何か新しいものを探して一番になりたいと言われていた気がする。

長野オリンピックまで、ボブスレー、スケルトン、リュージュといったソリ競技はなじみがなかったのだが、越選手は高校で砲丸投げ、大学時代にボブスレー、その後スケルトンと経験し第一人者となっているが、やはりわりと珍しい競技を続けている。

越選手は45歳、2002年ソルトレイク(USA)は37歳で日本選手の中では最年長、2006年前回のトリノオリンピック(イタリア)の時も日本人選手最年長、今回のバンクーバーも同様で、更に冬季オリンピックでは日本史上最年長らしい。

1998年の地元開催だった長野オリンピックは正式種目となってなかったのは残念。そのせいか長野市にある通称スパイラル長野市ボブスレー・リュージュパークという名前だ。スケルトンをやることはできる。越選手はワールドカップの日本大会、このスパイラルで2度(知る限りでは)優勝している。全日本選手権では数度の優勝。なお日本で唯一の競技場所なので運用費用を何とか助けてあげたいものです。

若い選手にも期待したいが、越選手には特に今回で引退とのことなので頑張ってほしい。

そういえばボブスレーのそりの刃を支えている部品の一部に、緩まないネジ(日本のある会社の技術)が多分今回使われるので結果を期待したい。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

がんばれ信州のアイドル、モーグル選手上村愛子 [長野県]

上村愛子1979年12月9日生まれ 血液型AB型 白馬高校出身 北野建設所属

1998年2月の長野オリンピックにて、モーグルというあまり知られていない競技の選手として出場し、人気者となった。オリンピック開催前からテレビ番組やCMにでていたが、たぶん可愛い子が地元長野県からでるんだなあと思っているレベルだったと思う。

長野オリンピックが始まり、私はショートトラックの会場であるホワイトリンクで観戦中に、予想もしなかった競技であるモーグルで里谷多英(現在フジテレビ所属)が金メダリストとなった速報を、オーロラビジョンでみて会場中が、「おーっ」[わーい(嬉しい顔)]と大騒ぎになったのを覚えている。さらにその時上村愛子も7位入賞ということで彼女の人気は以降今でも続いている。

その後のワールドカップやオリンピックでも活躍し、今回のカナダのバンクーバーでも活躍が期待されている。ただ2009年6月に結婚した[ムード]皆川賢太郎(オリンピック4回目アルペンスキーの選手)が今日の新聞でひざの痛みが癒えず今季限り引退するとのないようだったが、翌日本人のインタビューで引退宣言していないとのことなので、今後も夫婦ともに頑張って欲しい。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

わざまる君 長野技能五輪・アビリンピック2012キャラクター [長野県]

[イベント]長野技能五輪・アビリンピック2012の公式キャラクターが決定!名称は”わざまる”君。

長野技能五輪:平成24年10月26日(金)~29日(月)松本市と諏訪市

長野アビリンピック:平成24年10月20日(土)~22日(月)長野市

わざまる

[イベント]大会1,000日前記念応援イベント(1,000日前カウントダウンイベント)を1月24日(日)に開催。11:00~15:30 JR長野駅コンコース、長野駅前ロータリーにて。

わざまる君と大会を応援する長野県内テレビ局・信毎のキャラクターと一緒に記念撮影。グッズが当たる抽選会などイベントが盛りだくさん。抽選会に参加するには次のチラシを印刷して持参。

長野技能五輪1000日前CDイベントチラシ.pdf

詳細は下のホームページをご覧ください。

長野県の出場者の皆さんはもちろんのこと、日本中の出場者や出場希望者の健闘を応援します。世界に負けない技術力でがんばりましょう!

 

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

北信流 お酒の珍しい飲み方?儀式 [長野県]

あまりお酒に関してのうんちくは語れないが、2009年12月の忘年会のとき久しぶりに「北信流」の儀式を見ることができた。

この北信流についての詳細な内容については検索していただければ説明が出てくると思います。この儀式は最近「歴女」という人たちがいるくらい歴史に興味がある人が増えたのでご存知かと思いますが、真田と関係がある松代藩が関係しているらしいです。

他の都道府県や長野県のほかの地域の実情は良く知りませんが、謡曲(うたい)をやっている人は年配に多い。若い人でやっているという人は今のところ聞いたことはないが、わりとポピュラーなものです。

結婚式宴会、その他人が集まってお酒を飲むようなときはよく行われている。ただしこの儀式をこなせる人がいるかどうかにもよりますが。

今回忘年会では当然60歳前後の人が謡(うたい)ができるので、宴会の後半になると主催者を中心とした3名を選び、それぞれにお酒をつぐ人(介添役)も選びます。またお肴(さかな)と呼ぶ短めの謡をやる人も選びます。これらは通常は招待された人の中から誰かが言い出して選びます。

正式にやるとお毒見役の人が先に杯でいただいてからだが、最初から3名が杯にお酒を注いでもらい、そこで肴がスタートする。終わったところで杯を飲み干す。

通常は、もらった人が差し上げた人に対して同じことをやる場合を「お返し」としてやるが、結婚式のように「お返し」という言葉を嫌うような場合はやらない。

ここまでで「中締め」になる。

北信流と関係ないと思うが、宴会の最後には「万歳」か「一本締め」「三本締め」といった儀式も行う。幹事さんが「あるを尽くして」といって、宴会中の食べ残しをそれぞれが食べて、そのうち人が順々に立ち去っていく。

ファイル名: j0223144.wmf キーワード: お祝い, パーティー, 宴会 ... ファイル サイズ: 59 KB

ちなみに北信とは、信州(信濃の国)の北の地域、松代は長野市であり、その長野市より北と北東の長野県の地域になる。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

陸軍中将 栗林忠道 硫黄島からの手紙 [長野県]

陸軍中将 栗林忠道 長野県長野市松代町にお墓がある。

「硫黄島からの手紙」 クリント・イーストウッド監督、渡辺謙、二宮和也、中村獅童、ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォードほか出演。ストーリーはタイトルである栗林中将や西郷が家族へと向けた手紙を基に展開される。今日テレビで放映していた。

アメリカのこともよくわかっていて、とても優しい父親と言われている。この人以外にも世の中のことが分かりながら、戦争に巻き込まれていった人も多いのだろう。


    

第79回アカデミー賞作品賞監督賞脚本賞音響編集賞にノミネート。日本語映画外国語映画賞ではなく作品賞にノミネートされるのは初めて。その他多くの賞を受賞。

テレビ・新聞・雑誌などで反響が大きく、公開後最初の国内映画興行成績でトップ。公開直後から栗林忠道や硫黄島の戦いを紹介したTVドキュメンタリーや関連ドラマが放送され、関連本も数多く出版される等『硫黄島ブーム』現象が起こった。

 硫黄島で進退窮まった栗林(渡辺謙)は、アメリカ軍に最終攻撃をかけることを決意。作戦に関する書類の処分を命じられた西郷(二宮和也 ジャニーズ事務所の嵐のメンバー)は、その際あるものを地中に埋めた。

最後の激戦の火蓋が切って落とされ、次々に倒れてゆく兵士達。自らも瀕死の重傷を負った栗林は、西郷に自分の亡骸を埋めて欲しいと言い残し自決。

栗林の亡骸を埋めて戻ってきた西郷を、アメリカ兵が取り囲んだ。アメリカ兵が栗林の拳銃を腰に差しているのを目にした西郷は、激しい怒りに突き動かされ、狂ったようにシャベルを振り回し始めた。やがてアメリカ兵に取り押さえられる。

60余年の歳月が過ぎた硫黄島で、地中から数百通もの手紙が発見された。それは、かつてこの島で戦った男たちが家族に宛てて書き残した、出されることのない手紙だった。

人気ブログランキングへ  

 

空調機器       温調機器    ジェットヒーター


信濃グランセローズ初代監督木田勇氏の講演 [長野県]

平成21年度長野県体育指導委員研究協議会 篠ノ井市民会館

開会式で県歌の信濃の国を歌った。6番まで歌うのかと思ったが、ちょうどのどが痛くなってきた2番で止めてくれた。

午前中の講演会は信濃グランセローズの初代監督で2年間の任期を終え、長野県民球団に所属している木田勇さんだ。日ハム、横浜、中日で活躍した方だ。

話の中にはコーチングという言葉は出てこなかったが、ティーチングでなくコーチングをして選手を育ててきたことがよくわかった。日本にいる多くのコーチと呼ばれる人は、ティーチング、ようするに学校の先生と同じ?でああしろこうしろと指示してやらせる場合が多いのだが、コーチングは選手のやる気や能力を引き出す役目を行っている。選手が自分で考え能力を高めようと努力するかは選手次第。

木田さんもあることをきっかけに目標をもちそれに向かって走りこむなどの努力によってプロ野球でMVPや新人王、最多勝利などの活躍までされている。

木田さんの考えは、誉めること。よく「何やってるんだ」などと、どなっているような人を見かけるようなこともあると思うが、それは絶対NG。必ずどんなことでも誉めて育てることが大事だという。私も賛成!

子供たちに野球の指導に長野県80市町村を回っているらしいが、子供たちに質問を投げかけて、考えさせて、誉めているらしい。

スポーツは声を出すことも大切だと言っていたが、それは私にもよくわかる。痛みとか恐れとかそういったものはなくなるし、力が出るようになる。チームの雰囲気もよくなる。

講演の後、信濃グランセローズの印が入ったボールにサインをしてもらい、握手をしてもらったが、手がすごく大きくて力も強かった。

空調機器(精密空調)       温調機器   ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いったい何屋さんなのか? 戸隠 [長野県]

いったい何のお店なのかという話。

長野県長野市に飯綱高原から戸隠に向かう途中、そば屋さんがある。戸隠方面に行った時はここによることもある。

そば屋なのだが、外にクレープのお店があるので、中に入らなくてもクレープだけ食べたい時はここに寄って行ける。

数年前私の息子(小学生の時)が、「このクレープ屋さん、本とお茶も売っていたんだ!」といったことがある。一瞬何を言っているのかと、クレープ店の上の壁を見ると、確かにそう思えることが書いてあった。

大久保西の茶屋 本店」と書いてある。茶屋なのか本屋なのかクレープ屋なのか、やっぱりそば屋なのか。あの時は笑ったな!

mise

http://ookubonisinochaya.jp/ ←ホームページ写真ではわからないかも。

ちなみに、上の写真の左側にあるのが「大久保西の茶屋」で右側にあるのが「大久保の茶屋」でどちらも萱ぶき屋根のそば屋、だけど経営者は違うらしい。

栗小豆抹茶スペシャルクレープ(抹茶部分は一口かじりました)
kure-pu

お茶も本もお土産コーナーにはあるかも。たとえば、そば茶や植物・昔話の本。
今現在どうなっているか知らないが、お出かけの時は寄ってみてください。

    人気ブログランキングへ     

これは大久保西の茶屋で干していたソバの実
ソバの実.jpg

空調機器       温調機器    ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戸隠そば屋 うずら家 [長野県]

長野県戸隠(長野市)の戸隠神社の中社そばにあるそば屋。「うずら家」

かなり有名なそば屋で、近所ではこの店だけ順番待ちで混む。他にもおいしいそば屋さんがたくさんあるので、いろいろ尋ねてみるとよい。

10:30から開店で、店先ではお土産用のそば、まんじゅう、野沢菜漬なども販売している。16組づつかける予約用の紙があるので、名前と人数を先に書くのが重要だ。駐車場は店先から奥にいくとある。警備員もいるので聞くとよい。

うずら家

最初の客以外はこの予約の紙1枚で40分から1時間くらいかかりそうなので、中社でゆっくりお参りするとよい。近くのお土産屋を訪ねるのもいいかも。

新そばのころになると寒くなるので、ジェットヒーターのロボ暖の前には人が集まる。写真ではあまりいないけど予約数が増えるほど人が集まってきていた。

ロボ暖

ジェットヒーター オリオン機械製

 クリック

ただし一般の消費者向けではない。見かけるとすれば体育館、工事現場、工場の中、ゴルフ練習場、店の前、あと何かの行事の時にレンタルしたもの。暖房器にしては可愛げのあるデザインだ。これで何かしゃべったら面白いのに。

店の入り口付近に獅子脅しのように竹から水が落ち、石の水受けに紅葉が入れてあって綺麗だった。私以外に写真をとっている人も多い。

店先

今回は二人で入って、そば茶と野沢菜(これはおいしかった!)が出され、ざるそば、キノコの天ぷら、とろろそば、そばの豆腐を食べた。当然おいしかった。店員は大忙し。お客の対応をしていた青年はなかなか好印象で、店の顔になる存在に感じた。女性からは特に評判がいいかも?

わさびは自分でおろすのだが、ワサビ用に砂糖が置いてあって、ワサビに混ぜて少し食べてみた。ああ!こういう感じなんだ。悪くはないなとは思った。ワサビは新鮮だとうまい。

けっこう一人で来ている人もいて、中には取材なのか写真を撮っている人もいる。もちろん自分の趣味でブログをつっている人かも?

割り箸の袋によると、平安時代、鎌倉時代と戸隠は霊場として有名だったようだ。川中島の合戦に巻き込まれて戸隠は荒廃したが、2009年のNHKの大河ドラマにでてくる上杉景勝が朝鮮から無事帰れたのを機に再興したらしい。おかげでこうしておいしいそばが食べれるのかも。

あとそば屋さんは冷たい水でそばをしめるのがとても重要だ。その冷たい水は山の湧き水(冷たい場合が多い)か、機械を使う。下の機械は長野駅前のそば屋さんも使っていてとても褒めていた。
ワンウェイチラー オリオン機械

  製品写真 角丸シンクへの冷水供給用途

フードサービス機器 揚げ物や焼き物の冷却に向くブラストチラー&フリーザー(冷風冷却式)とスープ、ソース、煮物類の冷却に向いた氷水冷却器(冷水冷却式) オリオン機械

空調機器(精密空調)  温調機器
2ケースまで送料同じサントリー 信州戸隠うずら家監修健康そば茶500mlPET 24本入


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有賀幸作 戦艦大和艦長 宇宙戦艦ヤマトは映画で実写化 [長野県]

有賀幸作(あるが こうさく)1897年(明治30年)8月21日 - 1945年(昭和20年)4月7日)

長野県上伊那郡朝日村(現辰野町)出身。金物商・村長、有賀作太郎の長男(惣領)として生れる。長野県立諏訪中学校(現:長野県諏訪清陵高等学校)卒。

東映映画『男たちの大和』など、大和の対空指揮所にあった羅針儀にしがみ付き、そのまま沈んだという説。体を縛り付けて最後大和と沈んだという説。

お墓は長野県辰野町見宗寺。法性(ほっしょう)神社に戦う大和と有賀艦長の肖像が飾られた自然石の記念碑がある。

       

宇宙戦艦ヤマトは2009年12月に新作が公開されている。昔は誰でも知っていた映画だが、最近の若い人たちはどんな反応だろうか?親と一緒に観に行くと言った感じ?

暦2220年、地球にまたも危機が訪れ、太陽の300倍の質量を持つ移動性ブラックホールが地球に迫っている。地球連邦政府は移民船団を組織して移民を決行したが、謎の大艦隊の攻撃により移民船団は壊滅してしまう。古代進は第三次移民船団の護衛艦隊司令として復活した宇宙戦艦ヤマトに乗り込み、地球から2万7千光年離れたサイラム恒星系アマールを目指す。しかし、星間国家連合の艦隊がヤマトを待ち伏せていた。

実写化される予定のヤマトでは、SMAPの木村拓哉が主人公の古代進を演じる。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で2010年12月に公開。日本映画で本格的に宇宙を描くのは史上初だ。ヒロイン役は黒木メイサ。

空調機器       温調機器    ジェットヒーター

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。