So-net無料ブログ作成

テレホンカード28年も使ってるけど [知識]

テレホンカードって使ったことがない人もいるとは思うが、聞いたことぐらいは誰でもあると思う。今では携帯電話が主流なので、実際テレホンカードってどのくらい使われているのだろうか?

1982年12月(約30年前)に旧日本電信電話公社(電電公社)が発行・発売を開始し、当時まだ硬貨しか使えないうえに、テレホンカードだと少し余計金額がついいていたのでお得に感じられた。また何といっても普及させるために次から次へといろんなデザインが発売され人気があった。

パンダの可愛いものや、芸能人・スポーツ選手など有名な人、マンガやアニメなど多種にわたって作られたのでかなり人気があった。コレクターズアイテムとしてテレホンカードは必要以上に持つようになり、こうした限定品といったプレミアカードがあり、カードの売買状況の雑誌がコンビニにも売られていた。今も「テレカ収集協会」という組織が東京にあるらしい。

あと西友のようなスーパーなどでもオリジナルのデザインカードを作ってくれるサービスが始まり、自分で撮影した写真を持ち込んでテレホンカードにしてもらい、友達との記念品として持っていた。

あと多くの企業が広告宣伝を目的に企業オリジナルのテレホンカードを作り、展示会での配布や営業時の名刺代わりに渡したり、就職活動の学生にあげたりとかなり世の中に普及していた。当然観光地でもきれいな写真や絵のデザインカードが売られた。限定品の懸賞品としても良く見かけるものだ。

しかし今は携帯電話が普及し、公衆電話の利用率が減少、テレホンカードの利用率も減り、公衆電話事業もNTTにとって不採算事業となった。公衆電話そのものが撤去されつつある。

電話機 MC-3PNC DMC-8A

そうはいってもどのくらいの利用率かは知らないが、携帯電話を持たない人はないと不便だ。子供もテレホンカード1枚と小銭を財布に入れて、親に連絡する時には使っている。携帯が常に使えるとは限らないので、公衆電話がないのは困る。まさか煙草を吸う人がよく1本もらえませんか?的に知らない人に借りる訳もいかないだろうから。知っている人なら借りちゃうかも。

テレホンカードが普及すると、オレンジカードなど多くのプリペイドカードが世の中に普及してきたが、結局「偽造カード」が特に外国人が絡む事件が多かったようで、大きな金額のものは使えなくなったり、新しい技術で対抗したりと各社は対応に苦慮してきた。

私も未使用のカードを結構持っていたが、以前会社の人に譲っていたので大分減ってきてはいる。それでも自分でプレミアだと思っているもの以外を何とかしようと考えてみたら、次のような方法もあるようだ。

NTT東日本では、未使用の磁気テレホンカードのみ、毎月の電話料金のうちダイヤル通話料金の支払いに充てることができる。基本料はダメ。その際、テレホンカード1枚につき50円(税込価格52.5円)の手数料が必要。手続きは、116・NTT東日本営業窓口で。http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

あとビジネスホテルチェーンの東横インでは、宿泊料金の支払いに利用できるが、詳細は次のサイトで。http://www.toyoko-inn.com/toku/tokulist23.html

1gあたり、\80,000,000-もの価格がついた、ノーベル賞受賞成分EGFが、ついに化粧品に配合!

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイケルジャクソン なぜ肌が白くなったのか? [知識]

偉大なアーティスト、マイケルジャクソン(マイケル・ジョーゼフ・ジャクソン)の病気、尋常性白斑。肌が白くなる。これは人種に関係なく起きる病気だと思われる。

彼の個人的なことに関して深く興味を抱かない人は、整形手術したのだと思いがちだが、この病気の情報が正しいとすれば、やはりそうでないと変だと普通は思う。整形であそこまで白くなるなんて考えられないからだ。

私の知っている限りでは鼻を整形しただけだと思われる。大人になってくれば当然顔も変わってくるので、それ以上整形がどうだのと考えるつもりにはならない。

彼のことはよくわからないが、アメリカなどの煩い連中が彼の心を傷つけたり、先ほどの病気や心の病からいろんな病気になったことも考えられる。もっと周りの人間が守ってあげることができれば、ずうっと素直なままのスーパースターでいられたのに。世の中が彼を亡き人にしたのだろう。

私も学生の頃にMTVなどの番組でミュージックビデオ、フィルム、クリップ?なんていいかただったか覚えていないが、盛んに作られるようになりかなり楽しませてもらった。パイオニアのレーザーディスクまで貧乏学生が買い込んで見ていた。VHSも学生が買えるようになり、よく撮っておいて見たものだ。

マイケルやマドンナ、ポールマッカートニー、プリンス、カーズ、スティビーワンダー、ワム、シンディーローパーなど思い出せないほど多くの曲を映像で楽しんだ。マイケルジャクソンはそのなかでも最高と呼べるフィルムを作っていた。今でも楽しめる。

THIS IS ITはブルーレイを買ってしまいました。さてプレーヤーがないので買うしかないな。

マイケルにメッセージを送りたい方は次のサイトにどうぞ。

 

 空調機器(精密空調)   温調機器  ジェットヒーター

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

動物の交通事故 キツネは頭がいい? [知識]

日本道路公団でかなり前に発表した動物の巻き添え[車(RV)]事故のランキングは、多い順位、タヌキ、ネコ、イヌ、ウサギ、トビ、イタチ、ハト、カラス、キツネ、キジの順らしい。タヌキが圧倒的に多くて、次にネコもほかと比べれば多い。

私が暮らしている地域で交通事故にあった動物の状況からすると、多分ネコがもっとも多い。次にタヌキ、後はイヌだろうか。キツネはたまに見かけることはあるが、キツネらしい亡骸はあまり見かけない。頭がいいのだろうか?タヌキは道の真ん中で車を見つめて止まってしまうのかもしれない。動物の習性にもよるのかも。鳥もまれに見かけるが何でそこに亡骸があるのかはわからない。

ネコはイヌと違って自由に生きているし、車などお構いなしに道を駆け抜けることが多いので、事故も多いと思う。タヌキは一時期よく見かけたが最近見かけなくなった。

ニュースになるのは熊とか猪が出たときだが、さすがに車にひかれて倒れているところは見たことがない。もっと高原の高い山に行くと、シカやサル、イタチ系の動物なども見られる。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイチの大地震と歴史 インディアンが絶滅 [知識]

ハイチ共和国、英語でRepublic of Haiti(リパブリク オヴ ヘイティ)通称はHaiti(ヘイティ)なので、日本人はローマ字読みで、「ハイチ」としているのかもしれない。

ハイチ語では Repiblik d Ayiti(レピブリク・ダイチ)、標準フランス語で République d'Haïti (レピュブリク・ダイティ)。通称、Haïti (アイティ)、フランス人は「H」の発音ができないので、アイティになります。

首都はポルトープランス、世界初の黒人による共和制国家。日常はハイチ語で公用語はフランス語(系)。

2010年1月12日午後4時53分(日本時間13日午前6時53分)、マグニチュード7の大地震が発生、首都ポルトープランスは壊滅状態、人口の3分の1にあたる300万~500万人が被災、死者は10万人にも達するなどの被害が報道されている。

[次項有]ハイチ地震緊急・復興支援プロジェクト (ハイチの地震状況と寄付のお願い、財団法人 日本フォスター・プラン協会のHPです)

西半球の中で最も貧しい国ハイチは悲しい歴史、ヨーロッパ人によるが破壊と奴隷などによるもの。
1492年コロンブスがアメリカにやってきた時、アラクワ系タノイ人が数百万人在住。それからスペイン人により絶滅。[もうやだ~(悲しい顔)]その後カリブ人が奴隷として金鉱山で使役、更にその後西アフリカから黒人奴隷をつれてきて植民地経営。[ちっ(怒った顔)]

1659年以降イスパニョーラ島西部をフランスが占領し、西の3分の1はフランス領となる。ここがハイチになる。アフリカの奴隷海岸から連れてきた黒人奴隷を酷使してきた。[ふらふら]

1791年蜂起、1803年イギリスの支援によりフランス軍を駆逐、1804年独立宣言。その後南北に国が分かれて争う。1820年再統一。1821年東側の現在のドミニカを併合し1844年まで島全体を統一。しかしフランスから圧力を受け、莫大な賠償金を請求された。フランスから独立の承認を得る代わりに賠償金の支払いに応じ、貧窮。東部では再度ドミニカ共和国として独立宣言。

1915年アメリカ合衆国が債務返済を口実に海兵隊により占領。数十万人が隣のドミニカやキューバに亡命。(1947年まで)その後も混乱した状態が続いている。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


男性と女性 顔はどちらを見る? [知識]

   人気ブログランキングへ

下のイラストは「わたなべふみさん」のかわいいイラストを使わせて頂きましたが、この人を見たときどのように判断しますか?男性・女性、年齢など判断するのにどこを見ていますか?

 私は人の顔を最初に見る時、なぜか向かって左側の顔(本人からすると右の顔)、さらに言うと向かって左の目を見ている。その後いろんな部分を見て何者なのかを判断し、自分勝手な想像で人物像を作り上げる。ちなみの上の絵は中学生の女の子のイラストです。

それでも情報を得たいとすれば、本人が目の前にいれば会話の中から、そうでなければその他方法で情報を取り寄せることになるか、もしくは諦める。

なぜ左側(本人の右顔)を見るのだろうか?

もし本人(見られる側)に関係すると考えた場合、右顔は左の脳と関係している。人間人生を重ねるうちに性格が顔に表れるというが、左脳は社会的で、論理的思考をするらしい。反面左の顔に影響する右脳は、感情を表現するので左の顔は本音の部分、素直な表情が見てとれると考えられる。

そうすると他の人はどうかわからないが、自分は左脳の支配すると思われる右の顔、つまり社会的な表情をする側を見ているとことになる。それによって最初のイメージを作り上げているのかも。その後で本人の変化する表情、特に向かって右側の顔(本人では左の顔)から感情を表す部分を観察しして、性格なんかを勝手に判断しているのかもしれない。

人は見た目で判断するというが、そういった表情を見ることにより、自分の経験からその人との関わり方を状況に応じて判断していると思われる。

あと良く聞く話だが、女性は右側、男性は左側(それぞれ本人たちから見た場合)に位置するといいと言われる。特に親密になるにはこの位置が重要らしい。座るときには真横や正面でなく90度の位置がいいようだ。

女性は男性の右側の顔(男性本人の右顔)、男性は女性の左側の顔(女性本人の左顔)が90度に座ることによりよく見えることになる。

フォークダンス(カラー)かまくらのイラスト(カラー)

女性は特に男性と比べより発達した感情をつかさどる右脳で、左の顔に素直な表情をみせ、男性は論理的な思考が得意な左脳により、右の顔にクールな表情をみせることによりお互いうまくいくかも?

なお男性の低い声で女性の左に耳に語ることにより、女性の右脳に刺激を与え女性の感情を高めてあげるとなお効果的らしい。

女性は左の顔を特に奇麗にしておいた方がもてるかも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

粉塵爆発 [知識]

 人気ブログランキングへ

 [爆弾]粉塵爆発[むかっ(怒り)]

粉塵爆発は、粉塵が非常に細かいので体積に対する表面積の占める割合(比表面積)がかなり大きく、更に空気中に飛散することにより多くの酸素と触れ合い、燃焼反応に敏感な状態なって、火花などの着火元により爆発する。

粉塵雲、着火元、酸素の3条件が揃い、浮遊する粉塵が同じ条件にある範囲で連続して爆発が続いていく。粉塵は最低の密度を爆発下限濃度が必要で、濃度が濃すぎても薄すぎても爆発しない。

危険物取扱主任者の試験を受けたことがある人は知っていると思うが、ガソリンなどの揮発性のある燃料も空気中の濃度がある範囲内でないと爆発しない。だから自動車のエンジンを動かすには酸素とプラグによる着火と爆発できる濃度のガソリンなどの燃料が必要になる。

炭鉱で石炭による炭塵爆発、小麦粉や砂糖の様な食品や、アルミニウム粉末のような金属粉でも粉塵爆発が起こる。

昨年韓国へ旅行に行った団体の人が、射撃場で被害にあわれたのも密閉された部屋の中をきれいにしておかなかったため、たまたま粉塵が爆発可能な状態になり、そこで発砲してしまったので、恐ろしい状況になった。

粉が空気中に飛び散る環境にあるところはどこでも危険なので注意すべきだ。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター  精密温調機器 Mifty Blog


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。