So-net無料ブログ作成

マイタケ MD-フラクション 免疫を活性化 [健康]

人気ブログランキングへ マイタケ(舞茸)が注目されている。
研究では神戸薬科大学の難波名誉教授が有名。先生が命名したMD-フラクション(βグルカン)は免疫を活性化させる。免疫活性により、癌増殖抑制作用があるといわれ。人臨床予備試験では、乳がん、肝がん、肺がんエイズ・肝炎など、動物実験では糖尿病・高脂血症、高血圧、肝炎、アレルギー抑制などに有効。

血液・血管系の生活習慣有効。よって、血液にかかわるいろんな病気や症状の改善に役立つ食材。サプリメントもあるので、試してみることもできる。

ダイエットにもとても有効らしいので、メタボの人は是非試してみたほうがよい。

最近世界中を騒がせているインフルエンザ対策にもいいらしい。[病院]

舞茸に含まれるビタミンB1は、糖質を分解しエネルギーに代え、免疫細胞の弱体化の原因であるストレスや疲労を除去。ビタミンB2は、身体の新陳代謝を促進し、老化を予防することで免疫細胞を守る。ビタミンDは、体の生理機能を調整し心を安定させるカルシウムの吸収を促進し、精神不安定による免疫の弱体化を防ぐ。カリウムや鉄分などの無機質(ミネラル類)、食物繊維などの栄養素が含まれ、免疫を強化、防御する。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

献血で血液チェック [健康]

人気ブログランキングへ

2009年12月23日(水)天皇誕生日

9月に初めて献血をしました。400mlです。最近五十肩で注射を打つ機会が多いので、献血くらいたいしたことはありませんでした。ただ単にわざわざ出かけて行ってやる気がでるかどうかだけ。このときは父親に頼まれて仕方がなく行った感じです。

毎年会社へバスが来て献血している人も多かったのですが、狂牛病の関係でヨーロッパへ行ったことがある人はダメとか、いろいろ面倒くさいイメージがありました。

初めて行った時もいろいろ聞かれて大変でしたが、2回目の今回も簡単に聞かれた後、五十肩の鎮痛剤やブロック注射のことを聞かれて時間がかかってしまいました。薬物や病気に関してかなりうるさい。

最初に検査用に血を取られるのですが、そちらの方が傷が大きく残って、献血した手の方はほとんど目立たない。献血が終わった後、手のしびれはありませんか?と聞かれて、その時は何ともなく、バスを降りるときにお茶などをもらってから手がしびれてきて、どうしようか迷ったが、そのまま帰宅して、その後治った。

今回も行った理由は、献血の後血液の健康状態が郵送されてくるので、健康管理になるかと思い、継続して行こうかと思っています。

献血の受付ではさすがに寒いので、下の画像の「ミニ暖」という商品名のヒーターが使われていた。

空調機器(精密空調)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動と脳の関係 吉松俊一ドクター [健康]

  人気ブログランキングへ

11月28日千曲中央病院名誉医院長 吉松俊一ドクターのお話を聞いた。オリンピックスポーツドクターや全日本早起野球連盟会長などをやっている方で、知る人ぞ知る有名な方です。

お話の中で、脳と運動の関係について次のようなことがあった。

「酸素をとるスポーツ、難しいスポーツで体が健康になる。激しい運動をすると記憶がよくなる。」と言われていた。そこでなぜか素人的に考えて見ると。

海馬というものが人間の頭の中にあるが、これは新しい記憶はまずここに入り、その後大脳皮質というところに記憶されるらしい。私のイメージだと、パソコンで言えば一時的にメモリが記憶して、その後必要な情報はハードディスクに保存しているような感じだ。

ところで海馬で記憶したものがすべて大脳皮質に保存されないので、人間は勉強しても覚えていない。

海馬はストレスや酸素不足により機能が衰えて新しい記憶は消えてしまうらしい。そこで運動で酸素を十分に与えることにより海馬の働きが良くなり記憶している時間が長くなることで、大脳皮質へ記憶を保存する率が高くなるのではないだろうか。

吉松ドクターによれば、新しいスポーツ(刺激)、ジョギング、読書が良いらしい。[本]

最大酸素摂取量という言葉があるが、運動中に体内(細胞内のミトコンドリア)に取り込まれる酸素の最大量のことらしい。この最大量を増やす運動により脳の能力がアップするのかもしれない。これが悪い人は循環器障害の可能性が高く、高血圧・高脂血症・高中性脂肪・肥満などになりやすい。メタボになる。

またドクターは運動により脳が大きくなるとも行っていた。運動は認知症になりにくくすると言われていた。

スポーツは筋力・体力を高めるだけでなく、ストレス解消やいろんなことによい影響を及ぼしている。やり方によっては悪い影響をあたえるので注意が必要だ。

空調機器(精密空調)      温調機器   ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つまようじ法 歯磨き [健康]

         人気ブログランキングへ

つまようじ法で歯も体も健康/リサイクル文化社 の著者 渡邊達夫岡山大学名誉教授に教えていただいた、つまようじ法を実践してみるために、歯ブラシV-7(ブイセブン)を買い、私と子供が現在使っています。
              


子供の感想はわかりませんが、私の個人的な感想。
以前と変わった点は、隙間の少ない私の歯並びですが、下の前歯はスースーと息が歯の間を通るようになりました。あとは実感としてはよくわかりません。

歯垢をとり歯肉をマッサージして歯周病を防ぐようです。また歯の間の汚れを糸ようじのようにとるので、口臭もなくなるようです。

歯槽膿漏、歯肉炎、口臭、歯周病によくなるようですが、また歯医者や人間ドックで歯を診てもらう時に実感できると良いと思います。口臭ぐらいは家族と確認しあうことはできそうですが。

このつまようじ法の磨き方というか使い方は、最初は説明書を見ながらでないと慣れないと思います。長持ちキャップというのが付いているので、たまにつけておくと毛先が曲がらなくて良さそうです。

長く使っていると実感湧いてくるかも知れませんので、この歯ブラシを毎日使いたいと思います。

空調機器       温調機器   ジェットヒーター

歯医者で使っている電動器具は空気乾燥機が必要。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この時間帯は危険!体内時計を守り健康増進。 [健康]

人気ブログランキングへ

早寝早起きが何故大事なのかを説明するために、あくまで素人として分析してみた。下の資料はおおよそのイメージとして作ったものです。

基本的には生活のリズムを乱さず、食事や運動により健康を保つことが大事だが、交感神経と副交感神経の役割を理解しつつ、成長ホルモンの働きをうまく利用できるようにする。

成長ホルモンは言葉の通りだが、年齢とともに減少するためアンチエイジング対応としてサプリメントが販売されている。体の修復には必要なホルモンだ。

                

病気によって危険な時間帯(よく発生する)があるので注意すべき。これは交感神経と副交感神経の働きとも密接な関係にある。

午前中は理論的思考が強い時間帯なので、重要な会議や勉強する時間にすると良い。午後リラックスする時間帯になると、逆に腹を割って話す会議や単純な作業を根気よくやるには良い。夜リラックスして眠い時間に勉強するより、早く寝て、早く起き、勉強する方が良い。運動と脳に関しては、http://plaza.rakuten.co.jp/321web/diary/200911300000/ 参照

運動に関しては、ウォーキングなど軽い運動で脂肪を落とし、午後は激しい運動をして筋力を鍛え、成長ホルモンがでている間にちゃんと寝て、筋肉繊維の修復と生成を図ることが良い。

交感神経

自律神経失調症は、ストレスや生活リズムの乱れにより、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできず、交感神経だけが極端に偏って働き、自律神経のバランスが崩れた状態。ストレス、夏の冷房の室内と暑い戸外の出入りが頻繁により発汗調節機能が過労、糖分の摂り過ぎが招くビタミン不足。さらにアルコールや油分の摂り過ぎ、更年期障害やうつ病、ホルモンの病気など、生活リズムの乱れ、交感神経を刺激する食品摂取による。

メラトニン 

メラトニンは脳の松果体から分泌されるホルモンで、体内時計の調節、免疫力や抗酸化力の増強、抗がん作用などの効果があり、がん治療において様々な効果が報告されている。

メラトニンは抗酸化作用があり、活性酸素によるダメージから細胞を保護します。脳細胞の酸化を防ぐことにより、痴呆やアルツハイマー病やパーキンソン病を予防に期待されている。

またメラトニンの分泌異常が不眠や時差ぼけや抑うつ、ストレス、生殖能力、免疫異常やある種のがんの発生と関連している可能性が報告されている。免疫力や抗酸化力を高めてがんに対する抵抗力を増強するだけでなく、がん細胞自体に働きかけて増殖を抑える効果も報告されている。抗がん剤や放射線治療の副作用を軽減し、さらに抗がん剤や放射線による抗腫瘍効果を増強して生存率を高める効果が多くの臨床試験で報告されている。

空調機器(精密空調)       温調機器   ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

注意!認知症やアルツハイマーと誤診されているかも [健康]

  人気ブログランキングへ

特発性正常圧水頭症 東京共済病院院長(http://www.tkh.meguro.tokyo.jp/ )桑名信匡 医師(脳神経外科 日本神経外科学会) NHKで放送された内容より2009年12月7日。

髄液が何らかの理由で脳室(脳の隙間の空間)にたまってしまう病気。脳が圧迫されることで、様々な症状を発症する。典型的な症状は(1)歩行障害、(2)認知症、(3)尿失禁。歩行障害は「がにまた」、「すりあし歩行」がきわめて特徴的。

特発性正常圧水頭症について紹介しているホームページ
http://www.inph.jp/

私の記憶によれば、アルツハイマーや認知症、単なる老化によるボケ、などと医者や家族が思っているが、実は特発性正常圧水頭症である場合が多いことが最近わかってきたらしい。20万人以上の人が医者や家族の理解なく、この手術を受けることにより、治るだろうとのことである。

実際アルツハイマーだと診療されて長年治療を受けてきたが、この病気だとわかり手術後すぐに歩けるようになったり、認知症が改善されたといっていた。要介護度5や4の人が2や1になるらしい。

現状この病気を理解している医師が必ずしも多くないので、治る人も治らないでいるらしい。もし知り合いで上記のような「がにまた」、「すりあし歩行」症状があるなら、これを理解している医者に相談したほうが良い。

お医者さんの顔イラスト1・笑顔
空調機器(精密空調 PAP)       温調機器   ジェットヒーター

 

                

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

セロトニン 生活リズム うつ病対策 [健康]

  人気ブログランキングへ

セロトニンは朝から陽[晴れ]を浴びることにより、活発に分泌され(太陽光が目に入ると網膜が刺激され、神経を介してセロトニンが分泌される)心身に大きな影響を及ぼし、生活のリズムを安定化させますが、起きているべき時間に光を浴びず、寝るべき時間強いに光を浴びると、セロトニンの働きで生活のリズムが狂い、[ふらふら]心身の両方もしくはどちらかに悪い影響を及ぼし、いろんな病気になります。

以前のブログで紹介したメラトニンは、このセロトニンからできています。詳細はこちらで。

交感神経・副交感神経の増減&メラトニンの分泌&成長ホルモン分泌

セロトニン(果物や野菜などの植物、特にキノコ類に多く含まれる)は肉類に含まれるトリプトファンとビタミンB6の摂取が必要。セロトニンが不足すると深い睡眠がとれなかったり、日中の活動が逆に寝ているような状態に近かったりと心身のバランスに大きな影響を及ぼします。

朝陽の光を浴びること、冬場の天気の悪い季節はできるだけ明るい光を浴びる。食事は規則正しく栄養をとること。夜はパソコンやテレビ[TV]、街中の明るいネオンなどで刺激を受けないようにして、早く寝ること。

なおうつ病の人は抗うつ薬によりセロトニンの分泌を促すが、それ以外にセロトニンを摂取する方法がいろいろあるらしいが、多く取り過ぎると副作用があるので注意。なお肥満にも影響があるようだ。

セロトニンは朝から陽を浴びることにより、活発に分泌され(太陽光が目に入ると網膜が刺激され、神経を介してセロトニンが分泌される)心身に大きな影響を及ぼし、生活のリズムを安定化させますが、起きているべき時間に光を浴びず、寝るべき時間強いに光を浴びると、セロトニンの働きで生活のリズムが狂い、心身の両方もしくはどちらかに悪い影響を及ぼし、いろんな病気になります。

以前のブログで紹介したメラトニンは、このセロトニンからできています。詳細はこちらで。

交感神経・副交感神経の増減&メラトニンの分泌&成長ホルモン分泌

           

    

空調機器(精密空調)       温調機器   ジェットヒーター


ペインクリニック キセノン光による温熱と干渉波  [健康]

  人気ブログランキングへ

9月から毎週、途中から週2回ペインクリニックに通い続け、12月中旬から良くなりつつある実感がある。毎回肩と首に注射を打った後に、次の治療器を使っている。今までなんだか知らないでいたので調べてみた。

キセノン光による温熱と干渉波の同時通電治療器(株式会社 日本医広)EXCEL-Xe

放電発光のメカニズムから生じるキセノン光は、レーザーと同様に活性化の高い励起光です。キセノン光はレーザー光のように単一波長ではなく、多くの輝線スペクトルを持っており(紫外線から可視光線、近赤外線領域1群までの波長を有する光)、その波長帯は、生体透過光として最適とされる近赤外線領域1群に集中しているという発光体です。波長帯800~1000nmにスペクトルピークを持つ唯一の光源。マイクロ波のような電磁波でなく、光波という分類。

キセノン

 

製品について 

キセノン治療器は、その幅広い波長帯を活かし血流改善、生体組織の活性化、筋・関節拘縮の改善等様々な疾患に応用され、内科・整形外科・リハビリテーション・ペインクリニック等の各科で活用されている。

干渉波治療器、光線治療器、温熱治療器機能を有する「キセノン光治療器 EXCEL-Xe」はその応用性の高さから各種疼痛性疾患をはじめ、筋、関節拘縮の改善から褥瘡治療等、幅広く対応。内部多重方式の採用により2導子でワイドな干渉波刺激が実現できる。4種類の周波数がランダムに出力され、患者の刺激慣れも防げる。

キセノン治療器は、原因部位と放散痛域の同時治療が可能。1台の機器で同時に2人の治療(最大4人)ができ、そのうえポイント移動を必要としないワイドな照射が特徴的。

花粉症にも効くという話もあるらしい。[パンチ]

空調機器(精密空調)       温調機器   ジェットヒーター   精密温調機器 Mifty Blog


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低周波音は悩みの種 [健康]

  人気ブログランキングへ

低周波音は、公害問題(騒音)であるが、一般に周波数100 Hz以下の音を指す。
同じ場所で生活をしている人同士でも、低周波音がわかる人とわからない人がいる。低周波音は、心霊現象や心身症と誤解されることも多く、病院でも誤診される可能性が大きい。

通常は耳では聞こえないらしいが、もう何年も同じ家に住んでいるのだが、2日前の夜中に目が覚めて、ぐーん、ぐーんと繰り返す音が気になってしばらく眠れなかった。

我が家で夜中に稼動しているものは、24時間動かしている換気扇と冷蔵庫、ウォーターサーバ。そのときはそのくらいだったが、なんか違った。

低周波な音は近所からの音も伝わってくるので、特に自動車かなと思い外を見たが違うようだった。戦闘機らしい高速な飛行物体の音はしたが、たまたま通り過ぎただけかも。

人間は便利なものが増える分、知らないうちに健康に影響を与えているものが多くあるので、それも最近ストレスやいろんな理由による心身への影響が考えられる。

最近は探偵事務所が浮気調査だけでなく低周波音を調べているらしいので、気になる人は探偵事務所を使ってみるのもいいかも。

 

空調機器(精密空調)    温調機器  

【15秒バージョン】
ED>FLASHのプラグインをダウンロードしてください
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。