So-net無料ブログ作成
検索選択

人間ドック 太りすぎであれもこれも [健康]

人間ドックで油断していた?努力しなかったことによる症状。

太り過ぎで[がく~(落胆した顔)]

BMIが高い。肥満度が高い。この辺はまだかわいいものだ。

空腹時血糖値が高い。普段から注意していない。せめてこれくらいは何とかしないと。

HbA1cが高い。もう糖尿病間違いなし。普段から努力が必要。

尿糖が少しでた。いよいよやばい。

HDLコレステロールが低い。糖尿病のせいで高くならない。

クレアチニン(腎機能)が高い。糖尿病により腎機能が低下してきている。

脂肪が溜まっている。糖尿病一直線。肝臓もやばい。

まずは食べる量を減らし、痩せることが一番。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カップヌードルがいいよ!ジャミロクワイ [趣味]

カップヌードルライト」 下のスイッチを入れるとブログは、間接照明の柔らかな光あふれる、ムーディなリラックス空間に早変わりします。

       スイッチを押すとカップヌードルのライト点灯します。

腹減った。腹減った。オーカップヌードル。5つ食べられるかい?他のじゃやーよ!他のじゃやーよ!カップヌードルがいいよ!

ボーカリストのジェイ・ケイ。ジャミロクワイの「Virtual Insanity」(ヴァーチャル・インサニティ)。床が動く部屋で歌っている日清のコマーシャル

楽しい![るんるん]

MTV Video Music Awardsで4部門に輝いた著名なミュージックビデオだから、動画を探してみるといいよ!

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

女性の上半身 興味ある? [歴史]

相谷熊原(あいだにくまはら)遺跡(滋賀県東近江市)にて、約1万3000年前と思われる縄文時代草創期の土偶が発見され、滋賀県文化財保護協会が5月29日公表した。高さ3.1センチ、最大幅2.7センチ、重さ14.6グラムの小さなものだ。[カメラ]

          megami

女性の上半身と言われているが遺跡から発見されたので、自然が作った偶然のものではないだろとは思う。

縄文時代ということで、素人のイメージでは狩猟生活を中心にしているので、あまりこうしたものを作っていたような感じはなかった。縄文人も結構文化的な生活をしていたのかもしれない。青森の三内丸山遺跡を知ってから縄文時代の見方は違ってきている。

三内丸山遺跡は、今から約4000年前~5500年前の縄文時代の集落跡なので、上の土偶は約1万3000年前のものだとすると少し時代は違うので、単純に比較はできないがなかなか興味深い。

最近歴女が増えているが、縄文時代には流石に興味は示さないだろうか。飛鳥時代から江戸時代の終わりぐらいまでしか興味ないかな?

縄文時代は、たぶん紀元前7000年から紀元前1万1千年が草創期なので、今2010年だから9000年前から1万3000年前位になる。今回の土偶が約1万3000年前というから、旧石器時代と縄文時代の変わり目に近いことになる。だから国内では最古にあたると思われるほど古いものだ。日本は歴史?(歴史との表現は間違いかも)の古い国だ。

三内丸山遺跡は、約4000年前~5500年前なので紀元前2000年から紀元前3500年ころにあたるので、縄文時代では前期・中期と呼ばれる頃になる。エジプトのクフ王のピラミッドができた頃と思われる。縄文時代ではわりと新しい時代だ。

ちなみに、縄文時代は草創期(9000年前頃より以前)、早期、前期、中期、後期、晩期(3000年前くらいから2000年前頃) 、興味のある人は縄文時代は長いので調べてみるといいかも。ただし歴史(記録)がないのでヒーロー好きの人には合わないかな?   

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器


ギリシャの次は日本か?IMFから勧告 [ニュース]

ギリシャ借金の多さにより、ギリシャショックというかユーロショックというかはしらないけれども、金融危機が叫ばれている。

記憶も曖昧だが、昨年?ドバイショックというバブル崩壊と思われる金融危機があったが、そうだ昨年の11月頃から今回のように日経平均株価1万円をわり、円も1ドル87円前後まで上がった。でも同じUAE(アラブ首長国連邦)の国、アブダビ首長国が支援をし、さらにアラブ首長国連邦中央銀行も支援をすることになって、その後落ち着いたのではないかと思う。

ギリシャもユーロ加盟国からの援助により、何とかなるといいが。一時的な金融危機ですめば、今ユーロを買い集めている人たちにはラッキーかもしれない。

さて日本だが、日本はギリシャの2倍ほどの政府債務残高のGDP比率で218.6%になるという。以前から日本の財政再建を日本の政治家を初め世界の人たちが危機感を抱いているが、日本の政府はいまだに解決できる様子がない。

5月20日にIMFは来年度から消費税を段階的に上げていくように伝えているらしい。ここ数年金融危機が世界のあちこちで起きていて、膨大な借金を抱えている日本に対応を求めるのも当たり前だ。テレビでもよく放映されるが、日本の借金は他の国とは違い、借金である国債の95%は国内投資家により保持されている。しかし日本の資産を借金が超えることになりそうなので、いよいよ日本も危ないと多くの人は思っている。

平和のシンボルのハトが、何とかしてくれると期待してもいいでしょうか?[ふらふら]

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器) 局所精密空調による省エネ Mifty Blog


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2年後(2012年)人類は食料不足で・・・ [ニュース]

マヤの暦
マヤカレンダー2012年12月21日金曜日で終わっているといわれ、映画「2012」もそれをテーマにしたもので、「ノアの箱舟」的なストーリーで少しは人類は生き残っていた。高度な文明を持っていたとされるマヤ文明の暦の解釈には、新しい周期が始まるだけで滅びるかどうかは関係ないともいわれる。

口蹄疫による影響
昨日のブログで、宮崎県を初めとした口蹄疫の問題について書いたが、その中で和牛は、子牛を30ヶ月育てて出荷するので、2年半後に牛肉や牛乳などが減少する。5月から数えると2012年11月頃から激減することになる。宮崎県だけですめば今月からその出荷数は減るものの、単純な計算上では2012年11月からが問題だ。

生まれてから28ヶ月で出荷する場合は、これから他の地域の牛に生ませても、2012年9月までは減少傾向にある。宮崎では11万頭以上の殺処分するのだが、親牛がいなくなるので、親牛を数年育てすぐ出荷でなく、メスの頭数をさらに増やしていかなければならない。すぐには現状回復はしない。

火山噴火による影響
突然動物の話から変わるが、アイスランドの火山噴火は続いている。ヨーロッパ諸国に火山灰が広がり、航空機が飛べない状態が断続的だ。先日はブログで経済的な影響で、ヨーロッパ諸国の崩壊を心配していたが。

今日テレビで見ていたのだが、1993年日照不足で日本は米不足、タイから長細いお米を買っていた。当時仙台に住んでいたので、会社の人で米農家の人がいて、玄米を分けてくれた。生まれたばかりの子供もいたので助かった。仙台近辺はササニシキが多いが、食べたれない状態の稲が田に広がっていた。

1991年フィリピンのルソン島にあるピナトゥボ山(Mt. Pinatubo)が20世紀における最大規模の大噴火。噴火の影響は世界中に及び、大量のエアロゾルが成層圏に放出、硫酸エアロゾル層を形成し何か月も残留、地球の気温が約0.5℃低下、オゾン層の破壊も著しく進んだといわれる。

日本で米不足になったのは2年後の1993年。アイスランドの火山噴火は続き2年後は2012年

今日はここまで。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の食糧がまた危機!和牛 と牛乳 [ニュース]

マグロ、ウナギなどの話は以前にもブログで書いたが、ニュースでご存じの通り和牛が大変な状態になっている。

松坂牛も佐賀牛、信州牛も、それ以外の牛も好きな人には危機的な状態が迫っている。宮崎の牛の話をしているのではないかと思う人も多いと思うが、そんな簡単なことではないようだ。

宮崎県の平成20年度の子牛の取引頭数は全国2位で、3万頭弱が県外に出荷されている。そこで肥育農家がその土地ブランド牛として育てることになる訳だが、その流通量が激減することになる。肥育農家は約30カ月(2年半くらい)後に出荷して、牛を食べる人たちのところに行くわけだから、平成24年(2012年)後半以降の和牛全体の量が減ることになる。

今後口蹄疫という病気が収まったとしても、長期間にわたればわたるほど、和牛に係る人たちの経営が成り立たないため、廃業などによりその後の和牛数がすぐに回復するとは思われない。

関係者には申し訳ないが、正直言うと私個人的にはあまり肉は食べないので和牛を食べれるかどうかだけを考えればあまり問題がないのだけれど、この口蹄疫というウイルスは、偶蹄目といわれる分類に入る豚、牛、ヤギ、羊、カモシカ、羊などとゾウも感染するというからなおたいへんだ。

豚はよくウイルスの感染源となるが、1日に4億個のウイルスをまき散らすらしい。今回宮崎を中心に牛と豚を合わせて9万頭に近い頭数が殺処分される。

あと牛は食用だけでなく乳牛もいるわけだから、九州地区の牛乳供給量も減るのではないかと思われる。給食に牛乳が提供されていると思うが、他の地区から牛乳を大量にもってくるしかない。需要が増えても牛乳販売価格は変わらないだろうか。牛の移動がストップしているわけだから、他で育てるわけもいかないので牛関係の農家の人はどうしようもない。

九州地区を中心に経済への影響は多きい。特に宮崎県は肉牛・乳牛ともに打撃が大きい。日本はヨーロッパほど乳製品に依存はしていないけれど、現在の生活にはかかせないものだ。早い解決が期待される。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Windows7はVistaよりいい! [趣味]

まずハードが違うので早いと感じるのは当たり前のことだが、それを逆に考慮に入れないで比較すると、今回Windows7のパソコンを買って良かったと今のところは思っている。

実はまだ手元に届いてから2日しかたっていないので、たいした感想は言えないが、明らかに違うと感じることもある。

Vistaは、NEC製のデスクトップPC、CPUはCore2、メモリは2GB。Win7は、東芝製のノートPC、CPUはCorei5(430M)、メモリは4GB。他に比較する内容は多いが、かなり省略。

Windows Media Centerというソフトウエアで明らかに違いがわかってうれしかった。VistaPCを買った時はテレビが見えて感動していたが、チャンネルをかえるのに時間がかかってイライラ状態。7PCは普通のテレビとあまり違いがわからないほど順調に動いている。

数年前まではノートPCなんて、デスクトップPCと比較すれば機能が悪くて、個人的な見解では信頼性がなかったので、ノートPCはサブPCとして値段の割にあまり機能は使えなかったが、今はぜんぜん違う。テレビ、DVD/Blu-ray、音楽、インターネット、ビデオ編集、写真管理、いろいろ楽しめるし、年に1回の年賀状作成やちょっと難しい仕事も十分こなせる。

VistaPCのとき日本語変換がかなりおかしくて、いろいろチャレンジしたがIMEはよくならなかった。このPCも7にしようかと思うが、テレビ関係のソフトが使えなくなる可能性があるので怖くてできない。ノートですべて補完できるのが確認できたら変えるかも。

今回PCを買う時に悩んだ点は、CPUを何にしようか?画面サイズや解像度。結局Corei7は高いのであきらめ、ターボブースト機能のあるCorei5にした。FullHDも魅力的だったが、どうしても必要があるなら、パソコンを東芝レグザに接続してBlu-rayを見ることにした。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


ユーロ安~い。下落続く。ギリシャだけのせいじゃない? [ニュース]

先日ギリシャ借入偽装による話をブログで書いたが、なかなか歯止めがかからず、今日はもう117円近くまで下落が続いている。たぶん100円割るかもしれない。ドルが最近90円台で推移しているが、ユーロも同じくらいになるかも。以前ドルもユーロもちょうど100円近辺で分かりやすい時もあったけど。

4月23日EUとIMFに対して450億ユーロ(約5兆5千億円)の支援を要請、5月3日には3年で総額300億ユーロの財政赤字削減策を提示し、1100億ユーロの支援が決定された。

でもギリシャ人は大阪や夕張、その他日本の危ない自治体の住民みたいに協力して立て直そうという感じはしないよね。インターネットテレビ見ているだけだから正確なことはよくわからないが、ギリシャ人がまず国と協力して、公務員の給与削減や脱税防止の方向にもっていかないと他のユーロ圏の国々から文句も出るよな!

ゲルマン系のまじめなドイツなどの国なんか特に不満多いだろう。ラテン系で今のところいいのはフランスくらいで、他のラテン系の暖かい地域の国々はちょっと違う。ユーロの崩壊があればまたヨーロッパの国々はバラバラで、理想としていたヨーロッパの政治統合はあり得なくなる。

ユーロを使用していないEUの国々も、同じ経済圏として各国が支援をすることにより増税や緊縮財政によって、経済に大きな影響はでると思われるし、世界的にまた悪い影響を及ぼし始めている。株価を見れば世界中の金融界に不安感を与えていることがすぐ分かる。日経平均も下がり傾向だ。さてここで株を売っておくか?

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

史上最速&最年少で生涯獲得賞金6億円を突破 [スポーツ]

横峯さくら、女子ツアー167試合目、24歳147日の史上最速&最年少で生涯獲得賞金6億円を突破した。これって女子の記録です。不動裕理だったらしい

先日石川遼のことをブログで書いたが、「史上最年少での3億円突破は、18歳7カ月」だった。横峯さくらもかなりすごいとは思うが、石川遼がこのまま普通にゴルフを続けていけば、6億円突破するのは20歳前後になるだろうから、もっと凄いことになりそうだ。

女子ゴルフの国内今季メジャー第1戦、サロンパス杯最終日(茨城・茨城GC、6655ヤード、パー72)横峯さくら(24)が通算6アンダーの単独2位、モーガン・プレッセル(米国)が優勝。

米女子ツアーで今季3勝目をあげた宮里藍は、この日1アンダーの71でまわり、通算イーブンパーの6位タイ。応援はしていたが、前の優勝した試合からコンディションよく参加は厳しかったかもしれない。今日優勝していれば相当すごい。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター 真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

小笠原長清と長澄について [歴史]

小笠原長清(1162-1242)清和源氏の家系で、加賀美長清という。

父は甲斐源氏の加賀美遠光。加賀美氏は甲斐の国の小笠原(山梨県明野村)を本拠地とした。よって小笠原の名前を使うようになった。

八ヶ岳南麓の「小笠原」から信濃の国の諏訪や佐久地域に進出、子供を地域の荘園の地頭に任命(伴野氏・大井氏の祖)、信濃に勢力拡大。

小笠原長忠が長清の長男。長澄が9男という。信濃の国に小笠原家が進出し、長澄を大倉城主にした。

小笠原長清が1242年に亡くなり、数年後に大倉城のすぐ近くに長清寺を建立。位牌やお墓が大倉近辺の地域にあるが、本当のお墓は山梨県飯田市にあると考えられる。もしくは京都の廟所になる。

長清の墓

山梨県北杜市明野町小笠原1205

長野県長野市豊野町川谷

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター真空機器(真空ポンプ、ドライポンプ) 冷凍機器(チラー、除湿機) 空圧機器(省エネ機器)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。