So-net無料ブログ作成

新谷志保美に会ってきた! [スポーツ]

新谷志保美(しんやしほみ)1979年8月10日生まれ、長野県上伊那郡宮田村出身。女子スピードスケート選手。竹村製作所所属。156センチらしい。実際会うと背が低いので普通の女の子と一緒でかわいらしく感じる。

長野市内の公民館でひっそりと行われた行事にて、彼女が過去にgetしたメダルやカップ、今回のバンクーバーオリンピックで使ったユニホームや資料、写真などいろいろ見せてもらうことができた。

入場のときに日本選手団が着ていた白いダウンジャケット?はデサント製で、有名な金色と黒のスピードスケートのユニホームは知ってのとおりミズノ製。ミズノのスタッフは試合直前まで選手の体格などに合わせてサイズを調整していてすごかった。触ることができたのだが、とても薄くて透けて見えるし、よく伸びる。

素人が見る限り、2002年-2003年と2003年-2004年のシーズンがもっとも良い成績を上げている。初めてのオリンピックが30歳といのは彼女が初めてらしくて、一番成績の良い頃にオリンピックがないのはやはり運なのだろうか。ワールドカップでも500mで2勝しているのだから、このときにオリンピックだったらなあと思う。

彼女は伊那北高校筑波大学へ進学しているらしいが、話を聞いていても知的な感じがする。まだ選手生活をしていて、講演をしてあるくような経験はないのだ、話し方をみていてもなれない割りにしっかりした話し方をしていた。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


真央ちゃん史上初!2度目の世界選手権金メダル [スポーツ]

イタリアのトリノで行われた世界選手権の女子フィギュアで浅田真央ちゃん(19=中京大)が日本選手史上初となる2度目の世界選手権[ぴかぴか(新しい)]金メダルに輝いた(2年ぶりの世界女王)。ショートプログラム(SP)で2位、フリーも2位だったが合計197・58点で世界選手権金メダル。おめでとう。

なお男子では高橋大輔が優勝したので、[ぴかぴか(新しい)]初の日本人アベック優勝となって、日本のフィギュアスケートの関係者や応援している人にとってかなりうれしいことだ。

SP7位金妍児(キム・ヨナ)はフリー1位の合計190・79点で2位。 練習できたのはわずか1週間というオリンピックの後忙しい毎日で体調も悪かった彼女、フリーで1位をとったのは流石だ。

ラウラ・レピスト(フィンランド)が3位の合計178.62点。SP11位の安藤美姫(トヨタ自動車)はフリー3位の合計177・82点で4位よくやった!。SP20位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は合計160・04点で11位。SP首位の長洲未来(米国)は7位だった。

今回、真央ちゃんはオリオンピックから帰って、オフ1日をとってからすぐに練習に励んだらしいが、その点キム・ヨナの足を引っ張った韓国のメディアや応援してくれた人たちの歓迎のせいで、わずか1週間しか練習ができない上、寝不足だったらしいので、よくがんばったと思う。今季終了後にプロ転向予定の彼女とは真央ちゃんも最後の直接対決になり、今大会で勝てておいてよかった。

真央ちゃんは今季大技の不調によるスランプから始まり、オリンピックへの出場も途中まで不安だったが、結果的にここまでやり抜いてとてもうれしく思う。最後に世界選手権で金メダルは最高だ。[わーい(嬉しい顔)]

「オリンピックよりもいい演技ができた。ほぼパーフェクトの演技ができたことが一番うれしい。前半はジャンプに集中し、後半は力強さをステップに込めるようにした。全部出し切ったので悔いはない。やりきったって気持ちです。今シーズンは長かったです。」と、かわいい笑顔で答えていた彼女の今後にも期待したい。4年後のソチ(ロシア)では真央ちゃんとそれ以外の選手の活躍を楽しみにしている。

 

  空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっと逮捕!中国製冷凍ギョーザ中毒事件 [ニュース]

2008年中国製冷凍ギョーザ中毒事件で大騒ぎとなった。中国から輸入している冷凍食品に農薬が混入していて、日本と中国間でどっちも非がないともめていたが、とうとう中国が容疑者を逮捕した。2年もかかった。

天洋食品(河北省石家荘市)の元従業員、呂月庭容疑者(36)が使ったとされる注射器2本が下水道から見つかったという。何か日本人は中国をいまいち信用しないこともあって、本当にこの人が犯人なのか?と思えてしまうけど、一応信用するとすればよかった。

注射器には日本で中毒事件を起こした製品から検出された有機リン酸系殺虫剤メタミドホスと同じとみられる物質が付着していたらしい。袋の後ろに穴があいていたのを思い出す。

ぎょうざ
 

冷凍ギョーザの製造から出荷にまでの間で、いつ、どの時点で、どのように注射器を使って毒物を混入したのかはまだ明確になっていないらしい。まずは中国も誠意を見せるために日本に報告したのだろうと思う。 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼根強いファンを持つガンダムオンラインゲーム第三弾!
    「ガンダムネットワークオペレーション3」 好評発売中! 
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NQCSP+FOF0KQ+222Y+609HV
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界初!四回転フリップで高橋優勝!世界フィギュア男子 [スポーツ]

フィギュアスケート世界選手権(イタリア・トリノ)男子ショートプログラム(SP)を行い、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)が89・30点で首位に、フリーで168.40点をマーク、合計257.70点で世界選手権日本男子初の金メダルを獲得した。[わーい(嬉しい顔)]

世界選手権日本男子の過去の最高成績は、2007年高橋自身の2位だったので、難局を乗り越え、バンクーバーで銅メダル、今回2人のメダリストが参加せず圧倒的に高橋が花を咲かせた。

イタリア映画「道」のテーマに乗った高橋は、男子でも世界大会史上初となる4回転フリップが成功、スタンドも手拍子で盛り上がり、後半のトリプルアクセルも決めた。

4回転といっても、4回転フリップは難しい。ISU(国際スケート連盟)公式大会で成功しているのは次の通り数少ない。

四回転トウループ 男子では多数、女子ではいない

四回転サルコウ 男子では少数、女子では唯一人安藤美姫(2002年)すごい!

四回転ループ 成功させている選手はいない

四回転フリップ 高橋大輔(今大会)すご~い!でも認定されなかった[ふらふら]

四回転ルッツ 成功させている選手はいない

四回転アクセル 成功させている選手はいない

パトリック・チャン(カナダ)はジャンプで失敗、247.22で2位。ジュベール(フランス)は4回転ジャンプを2度成功させながらトリプル・ルッツで転倒し、241.74で3位。小塚崇彦残念ながら216.73で10位だった。小塚もこれからの選手だと思うので、着実に実力をあげていって欲しい。

 高橋はバンクーバー五輪後、練習不足で体重が2キロ増えたらしく、「モチベーションを上げるのが大変だった」という。織田もフリーに進めなかったが、オリオンピックという大舞台に全力をかけてきた選手にとっては、その後のこの大きな大会に調子を合わせるのは大変だったのかもしれない。

週末は女子も楽しみだ。調子を合わせてこれてるか、モチベーションは保てているか? 

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ホンダCR-Z」発売1カ月で1万台突破! [趣味]

ホンダのハイブリッドカーCR-Z(Compact Renaissance Zero(コンパクト ルネッサンス ゼロ))が発売1カ月で1万台突破!思っていたより売れるので驚いた。月間販売計画(1,000台)の10倍で、納車が約3カ月待ち、スポーツ系の若い人たちが選ぶにはいい車なのかもしれない。

CR-Z αCR-ZCR-Z

しかし、ホンダによると「30代以上の独身」と「40代以上の既婚・子離れ層」がそれぞれ約35%で、「20代以下の独身」が約15%とのこと。4人乗りだが基本的には2人乗りだろうから、ファミリー用としての用途以外の人たちに人気なのだろう。

09年2月に発売した「インサイト」は排気量1.3リットル、CR-Zは1.5L i-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を搭載、FF車のみ、ガソリン1リットル当たり25キロ(AT車)。

ホンダ インサイトインサイトインサイト

最初CR-Xの後継車かな?と思ったくらい名前もスタイルも似た感じだった。CR-Vは名前は似ていてもタイプはぜんぜん違う。トヨタを選択しないホンダファンでは選択肢が増えたことで飛ぶつくように買う人は多かったのかもしれない。エコカー減税も影響はしているだろうが。

ホンダの車しか買わないファミリカーが欲しい私としては、インサイトは空気抵抗を減らすために天井が低すぎる、シビックもインサイトと代わり映えしない、どちらも1.3L車だ。CR-Zはもちろん通勤のためだけならいいが、そうもいかない。

ミニバンくらいの大きさで2.0L以上の車種が欲しいものだ。電気自動車もバッテリーの問題がもし解決すれば、これから普及もあるが、もうしばらくは普通のガソリンカーにまた買いかえか、子供が成長して、大きな車がいらなくなるまで待つかかな!

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

血流をよくしてストレス解消!、セロトニン。 [健康]

ストレスの解消法について、テレビを見ていたらセロトニンについて説明をしていた。リズムのよい運動、朝陽を十分浴びること、タッピングタッチ(1秒に1回くらいのタイミングで他の人に体に指でタッチしてもらうこと)だそうだ。 

どちらにしても気持ちいい状態になり、血流をよくすることが大切だと思う。笑うこともよいことだが、泣くことによってもストレス解消になるようだ。 

以前の私のブログでセロトニンについて書いているので下記を参考にして下さい。

http://mifty.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07-3

ストレスによりいろんな病気になるのでそれを解消することを各個人が修得することがもっとも大切だ。人とのかかわりはストレスになるが、逆に気の合うもの同士ならストレスが解消することもある。

すごっく暗い人がいると回りも暗くなるし、ストレスがたまるが、皆が[わーい(嬉しい顔)]ニコニコしていれば雰囲気が明るくなって[ひらめき]、その集まり全体が明るくなりストレスもたまりづらくなるものだ。仕事で緊張感を持たないのも困るが、お互いにいいところは褒めあい、注意するところはきつく言わずに、お互いに気をつけようね!という感じが大切だ。

キリスト教のことはよくわからないが、よく「隣人を愛せよ!」なんていう言葉を聞くこともある。やはり嫌いだったり憎みあっているとよくはならない。嫌いでも嫌いな部分は忘れて好きになろうという努力もしくはその相手に自分は嫌ってないと感じさせることで、相手が自分を好きになってくれればどんなにうまくいくだろうか。

一般に女性は一度喧嘩してしまうと、仲良くはなりづらい。と思うが、そこは素直に謝ることによりより仲良くなることもあると思う。正直な自分の気持ちを伝えることが必要かも。その点男性は割りと過去のことは忘れやすいのでまだお互いに楽かもしれない。いつまでも余計なことは覚えておかないことが大事だ。

女性と男性の大きな違いでよく言われるのが、右脳と左脳をつないでいる部分が太いか細いかであるが、感情と記憶が結びつきやすい女性は上の問題が生じやすいのはしょうがないのかもしれない。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

陰謀?ねつ造?詐欺?トヨタ自動車をエサにする悪いやつ。 [ニュース]

トヨタ自動車[車(セダン)]のリコール問題に絡むニュースは多くの人が知っていると思うが、それによって利益を得ようとする人がいるのではないか?

トヨタ自動車に本当に問題があったかないかはわからないが、少なくとも自分の利益のために利用しようとする人たちがいる、と思われる。

亡きマイケル・ジャクソンも正確はとても優しくて子供っぽいところがある。それで超お金持ちなのでそれを利用し、裁判で有罪にして大金を得ようとする詐欺の家族や警察・弁護士などがいる。

そんな例があるようにアメリカでは特に有りがちな話題でもある。裁判に勝って名誉を得ようとする警察や弁護士(アメリカは弁護士ってものすごく多い国)、政治的に利用する政治家、そういう人たちにそそのかされてお金目的で裁判を起こす一般の人、ライバル会社を蹴落とすためにたくらむ企業、アメリカ社会の歪んだ面がよく現れている。

再現実験 アメリカABCテレビは、ニュース番組で放映したトヨタ車の「意図せぬ急加速」の再現実験を行った南イリノイ大学デービッド・ギルバート准教授の映像を見ると、走行中だと言うのにタコメーターの映像には車が停止しているマークが点灯していた。今回それが指摘され、意図的に操作して作られたものだと認めた。この問題に関して、複数の米メディアによると、このギルバート准教授は、ショーン・ケーンという人物にお金をもらって雇われていたらしい。

さてこのねつ造の背景にいるショーン・ケーンというヤツは、セイフティリサーチ・アンド・ストラテジー(SRS)という自動車安全の会社を個人経営する専門家で、今回のトヨタ車問題の訴訟で原告の弁護団のアドバイザーだと言われている。また実際は原告側の弁護士として、この会社の利益をだそうとしていると報じている記事もある。

急加速問題 ニューヨーク州で9日、プリウスが急加速して壁に衝突し、運転していた女性が軽傷を負ったという事故で、当局は18日車両を調べた結果、運転者がブレーキを踏んだ形跡はないと発表した。女性の運転ミスが原因だった可能性がある。

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)とトヨタ自動車技術者チームが、事故車のコンピューターのデータを分析したが、ブレーキを踏んだとする裏付ける記録はなく、踏んだことによるタイヤなど物理的に起こるはずの現象がなかった。女性がブレーキではなくアクセルを踏んでいた可能性を指摘。調査には、民間の技術捜査専門家も立ち会った。アクセルにフロアマットが引っ掛かる恐れがあるとしてリコール(回収、無償修理)の対象となったが、警察によると、事故車ではこの問題は解決済だったという。

日本でも駐車場などで間違えてアクセルを踏み込み、壁にぶつかったり、コンビニやスーパーに突っ込んだりという事故はたまにニュースになっている。昔オートマが普及し始めた頃、自動車メーカーの技術的な問題も指摘されたが、基本的には操作ミスだ。

アメリカの自動車メーカーは今回のトヨタ車問題により、いまだとばかりに売り上げを伸ばしている。さて大きな陰謀がないと言い切れるだろうか[exclamation&question]

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


肝臓を異所性脂肪から守ろう!ダイエットは危ない [健康]

先日第3の脂肪、異所性脂肪についてブログを書いたが、その中で内臓脂肪蓄積が一定の量になると、余ったエネルギーは肝臓に蓄積するとの内容を書いた。そこで脂肪と肝臓との関係について考えてみた。

人が運動をするとまずエネルギーが必要になる。そこで糖質を分解して利用する(血液にはブドウ糖が80~100mg/dlの一定量で含まれる)。足りなくなると脂肪をエネルギーとして利用しようとする(グリコーゲンからブドウ糖に変えて血液に送る)。

違う言い方をすると、脂肪は肝臓でタンパク質と結合することにより、水溶性となって血管から全身に回って必要なところでエネルギーとして利用される。

肝臓はこのように脂肪を使ってエネルギーを供給しようとするためだろうか?もともと3%程度の脂肪は蓄積するようになっているらしく、先ほど記載したとおり脂肪のつき易い状態、つまり甘いものや脂っこいもの、更に[ビール]アルコール類を摂り過ぎて、必要以上の脂肪が肝臓に蓄積され脂肪肝になってしまう。

脂肪肝は肝細胞の間に多くの脂肪が入り込み肝臓の本来の仕事を邪魔している状態になっているものと考えられます。

ダイエットで注意しなければいけないのは、かたよった栄養をとることにより脂肪が肝臓に残ったままになること。要するにタンパク質が不足していると、脂肪は肝臓内で蓄積される結果になる。皮下脂肪や内臓脂肪が仮にダイエットで減ったとしても肝臓に脂肪がいっぱいのままということもあるので要注意だ。[ふらふら]

血液の中にあるブドウ糖は血糖と呼ばれているが、多くなると肝臓が多すぎるブドウ糖をグリコーゲンとして貯蔵し、少なくなるとグリコーゲンからブドウ糖に戻して血液の中に送り出す。何か食べると、小腸から大量のブドウ糖が肝臓に送られ、肝臓に蓄積されて、腹が減ると使用される。

糖尿病の人はよく血糖値が高いと言うが、糖尿病と肝臓の関係が深いことがわかる。どちらにしても偏った食事をせずに健康的にダイエットしないと糖尿病も良くならないと考えられる。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歴史的な優勝まであと1試合。アイススレッジホッケー [スポーツ]

パラリンピック[車椅子]のアイススレッジホッケー。日本時間19日、地元カナダに3対1で勝利!銀メダル以上が確定した。涙流しての大騒ぎ状態だ!

準決勝進出したことじたい史上初なのに、もし優勝できたらすごい!中北監督は「カナダと1000回試合をしたら999回負ける」と言ったらしいが、1000分の1が実ったわけだ。みんな興奮しすぎて、次の試合大丈夫かな。対戦相手はアメリカかノルウェーの強豪だ。[パンチ]

決勝戦は日本時間21日日曜日。予選ではアメリカに6対0で完敗しているので、普通に考えると銀メダルで大活躍した結果になるのではないかと思う。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

好きな人はひと安心!クロマグロ [ニュース]

先日のブログで心配していたが、ワシントン条約締結では否決され、日本人としてはひと安心[わーい(嬉しい顔)]。ただそれなりのことはしていかないといけないのは世界各国がわかってはいると思うし、日本人の責任は重要だ。 

カタール・ドーハでのワシントン条約締約国会議は18日、大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案について、賛成が20カ国、68カ国が反対、36カ国が棄権し、反対多数で否決され、まずは輸入がまだできそうだ。

賛成は、米国やEU(加盟27カ国)、スイスなど、反対は、日本やオーストラリア、韓国、中国、アフリカ諸国など。

委員会の決定は、25日までに開かれる本会議で承認され最終決定となる。禁輸支持国から再投票を求める動議が出される可能性もあるが、これだけ差が開くと仮に動議がだされても影響はないと思われる。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。