So-net無料ブログ作成

血流をよくしてストレス解消!、セロトニン。 [健康]

ストレスの解消法について、テレビを見ていたらセロトニンについて説明をしていた。リズムのよい運動、朝陽を十分浴びること、タッピングタッチ(1秒に1回くらいのタイミングで他の人に体に指でタッチしてもらうこと)だそうだ。 

どちらにしても気持ちいい状態になり、血流をよくすることが大切だと思う。笑うこともよいことだが、泣くことによってもストレス解消になるようだ。 

以前の私のブログでセロトニンについて書いているので下記を参考にして下さい。

http://mifty.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07-3

ストレスによりいろんな病気になるのでそれを解消することを各個人が修得することがもっとも大切だ。人とのかかわりはストレスになるが、逆に気の合うもの同士ならストレスが解消することもある。

すごっく暗い人がいると回りも暗くなるし、ストレスがたまるが、皆が[わーい(嬉しい顔)]ニコニコしていれば雰囲気が明るくなって[ひらめき]、その集まり全体が明るくなりストレスもたまりづらくなるものだ。仕事で緊張感を持たないのも困るが、お互いにいいところは褒めあい、注意するところはきつく言わずに、お互いに気をつけようね!という感じが大切だ。

キリスト教のことはよくわからないが、よく「隣人を愛せよ!」なんていう言葉を聞くこともある。やはり嫌いだったり憎みあっているとよくはならない。嫌いでも嫌いな部分は忘れて好きになろうという努力もしくはその相手に自分は嫌ってないと感じさせることで、相手が自分を好きになってくれればどんなにうまくいくだろうか。

一般に女性は一度喧嘩してしまうと、仲良くはなりづらい。と思うが、そこは素直に謝ることによりより仲良くなることもあると思う。正直な自分の気持ちを伝えることが必要かも。その点男性は割りと過去のことは忘れやすいのでまだお互いに楽かもしれない。いつまでも余計なことは覚えておかないことが大事だ。

女性と男性の大きな違いでよく言われるのが、右脳と左脳をつないでいる部分が太いか細いかであるが、感情と記憶が結びつきやすい女性は上の問題が生じやすいのはしょうがないのかもしれない。

空調機器(精密空調 PAP)    温調機器  ジェットヒーター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。