So-net無料ブログ作成
検索選択

男性と女性 顔はどちらを見る? [知識]

   人気ブログランキングへ

下のイラストは「わたなべふみさん」のかわいいイラストを使わせて頂きましたが、この人を見たときどのように判断しますか?男性・女性、年齢など判断するのにどこを見ていますか?

 私は人の顔を最初に見る時、なぜか向かって左側の顔(本人からすると右の顔)、さらに言うと向かって左の目を見ている。その後いろんな部分を見て何者なのかを判断し、自分勝手な想像で人物像を作り上げる。ちなみの上の絵は中学生の女の子のイラストです。

それでも情報を得たいとすれば、本人が目の前にいれば会話の中から、そうでなければその他方法で情報を取り寄せることになるか、もしくは諦める。

なぜ左側(本人の右顔)を見るのだろうか?

もし本人(見られる側)に関係すると考えた場合、右顔は左の脳と関係している。人間人生を重ねるうちに性格が顔に表れるというが、左脳は社会的で、論理的思考をするらしい。反面左の顔に影響する右脳は、感情を表現するので左の顔は本音の部分、素直な表情が見てとれると考えられる。

そうすると他の人はどうかわからないが、自分は左脳の支配すると思われる右の顔、つまり社会的な表情をする側を見ているとことになる。それによって最初のイメージを作り上げているのかも。その後で本人の変化する表情、特に向かって右側の顔(本人では左の顔)から感情を表す部分を観察しして、性格なんかを勝手に判断しているのかもしれない。

人は見た目で判断するというが、そういった表情を見ることにより、自分の経験からその人との関わり方を状況に応じて判断していると思われる。

あと良く聞く話だが、女性は右側、男性は左側(それぞれ本人たちから見た場合)に位置するといいと言われる。特に親密になるにはこの位置が重要らしい。座るときには真横や正面でなく90度の位置がいいようだ。

女性は男性の右側の顔(男性本人の右顔)、男性は女性の左側の顔(女性本人の左顔)が90度に座ることによりよく見えることになる。

フォークダンス(カラー)かまくらのイラスト(カラー)

女性は特に男性と比べより発達した感情をつかさどる右脳で、左の顔に素直な表情をみせ、男性は論理的な思考が得意な左脳により、右の顔にクールな表情をみせることによりお互いうまくいくかも?

なお男性の低い声で女性の左に耳に語ることにより、女性の右脳に刺激を与え女性の感情を高めてあげるとなお効果的らしい。

女性は左の顔を特に奇麗にしておいた方がもてるかも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

しょぼ

あなたの言う顔の左は左脳の影響では!
右脳は右手のある側ですよ
by しょぼ (2017-04-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。